子供は見ている

日曜参観に行ってきました。

いろいろと考えさせられる一日でした。

 

まず、日曜参観なのに、

授業が始まるチャイムがなっても、なかなか子供たちが教室に揃わないこと。

僕の記憶では、せめて、親が見に来る参観日はチャイムがなるまでに

教室に入っていたと思うし、先生もそう指導していたと思います。

こんな日だけ、ええとこ見せても仕方がないと自然体と言ってしまえばそれまでかもしれませんが。

 

昔のようにスーツや着物で来る方はほとんどいません。

クラスでも、一人か二人です。

僕はやはりそれなりの格好で来るべきだとは思うのですが。

せめて、半パンでクロックスみたいなのはやめてほしいなあ。

 

あとは、聞いてはいましたが、廊下でおしゃべり。

クラスの4分の1か3分の1ぐらいの親が廊下でしゃべっています。

いったい何しに来てるんだか。。。

 

子供は見てますよ、自分の親がどんな格好で、何をしていたのかを。

 

授業がどうとか、子供たちの勉強の姿勢がどうとか、

そんなこと以前のことが気になりすぎてしまう日曜参観でした。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です