成年後見人就任

今週は、激務でした。

といっても、依頼が殺到して、儲かりまくってるわけでもありません。

原因は、以前より取り掛かっていた保佐人(成年後見の一類型)に正式に就任したからです。

 

後見人に就任すると、まず財産目録を作成して、家庭裁判所に提出しなければなりません。

財産目録は原則としては就任が確定してから1ヶ月以内に作成しないといけないので、

結構大急ぎです。

 

そのために、銀行口座や、証券や不動産を調査するのですが、

まず銀行口座の名義変更です。

これが、時間がかかることかかること。

1時間で終わればめちゃめちゃ早いほうで、2時間以上かかることもざらにあります。

これを銀行ごとにやっていくので、とてもじゃないですが、1日2日では終わりません。

しかも、人に任せることもできない。後見人である僕の本人確認が必要だからです。

 

こんな感じなので、今週は日中はほとんど、銀行通いでした。

その他の仕事は午前中早い時間か、3時以降にするしかなく、仕事は溜まっていく一方。

 

ということで、

先週、ブログ更新をまめにしていくことを宣言したのに、

いきなり嘘をついたことの言い訳更新でした。

 

詳しいご相談は<枚方市・寝屋川市・香里園の香里司法書士事務所/相続・遺言サポートオフィス>まで

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です