寝屋川市駅前清掃&献血活動

今日は寝屋川市駅前で清掃活動と献血活動に参加してきました。

清掃活動は寝屋川市社会を明るくする運動推進委員会(社明)が主催する活動で、

寝屋川青年会議所(ねや川JC)のメンバーとして参加してきました。

 

朝9時から寝屋川市駅前に寝屋川じゅうから、中学生やPTAの方たち、

その他大勢の市民が集合してゴミ拾いです。

10年ぐらい前から参加してる方の話によると、最近はかなり綺麗になっているそうです。

なるほど、大きな目立つゴミはほとんどありません。

市民の意識が高いことや、普段から清掃活動が根付いてる結果なんでしょうね。

ただし、植え込みの中からは空き缶やビンがごろごろ出てきました。

タバコの吸い殻も結構ありますね。

人の目につかなければいいという、こんなことをする人は実際には少ないとは思いますが・・・

あとは歩きタバコをする人の意識が高まれば、それも無くなって本当に綺麗な街になるでしょう。

清掃の後、10時からは大阪府赤十字とねや川JCが協力しての献血活動です。

ハンドマイクで献血を呼び掛け、ティッシュを配り、市民に献血に参加してもらおうという活動です。

JCメンバーに撮ってもらいました。

撮りながら「めっちゃ、偽善者っぽい写真になってるでぇ~」

偽善者でい~んです!

 

ギゼンシャでもなんでも、やればいいんです。

僕がティッシュを配り、マイクでしゃべった結果、

一人でも多く献血してもらい、一人でも多くの人が助かればそれでいいんです。

 

でも、マイクもってしゃべるのは、やっぱり常日頃、献血活動をなさってる赤十字の方には

足元にも及びません。説得力がある。

 

赤十字の方、我々JCメンバーみんなが頑張った結果、

今日は78人が献血の受付をしてくださり、その内、59人の方に採血して頂けました。

普段は60人の受付で、40人の採血ができれば上出来だそうで、

今日は素晴らしい結果だったようです。

ギゼンシャの僕も少しは貢献できましたかね~

ちなみに僕は採血断られましたけどね。

子供たちのほっぺたが赤く、リンゴ病の疑いがあるとだめだそうです・・・

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です