終活セミナー

先日、寝屋川市のある地区で終活セミナーをさせていただきました。

終活というお題を与えられると、幅が広すぎて、どこからどこまで話せばいいんだろうと

悩みます。

終活の目的の一つには、残された者に手間をかけさせないということがあると思います。

僕の仕事の分野で、僕が考えるには、それは相続の手続きで、遺族にしんどい思いをさせないことだと。

短い時間だったので、ディテールの話はぜんぜんできなかったのですが、

とりあえず、

相続のルールを知っておいてくださいね。

相続について考えるのにエンディングノートを書いてみることが頭の整理になりますよ。

遺言書を書くことを考えましょう。

税金に気を使いながら生前贈与を考えましょう。

子や孫につないでいくためには家族信託っていう方法もありますよ。

相続の問題のひとつに成年後見の問題がありますよ。

任意後見を使うこともありますよ。

不要なものはできるだけ処分しておきましょうね。

のようなお話しさせていただいて、時間いっぱいでした。

 

それぞれの突っ込んだお話をまたさせていただければなあと僕としては希望しています。

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です