寝屋川元気夢まつり

10月16日 寝屋川打上治水緑地にて、

寝屋川元気夢まつりが開催されました。

スポーツの秋を楽しめる様々なアトラクション、イベントが集まりました。

我が寝屋川青年会議所でも、

恒例の「エンジョイスポーツ ちびっこサスケ」をさせていただきました。

 

3mを超える反り立つ壁です。

行列が途切れないほどのたくさんの小学生が参加してくれました。

これを助けなしに自力で登れるのは、

運動神経のいい5年6年生ぐらいでしょうか。

4年生ぐらいだと、なかなか難しくて、お尻を押し上げて、上から手を差し伸べて

登る感じになります。

それでも、上に登れた子は達成感あるでしょうね。

みんな生き生きとしていました。

なかには、5回10回とあくなき挑戦を続けるちびっこもいました。

いいね!その挑戦し続ける気持ち!ずっと持っていてほしいもんです。

ちなみに僕は3回やって、

結局登れませんでした。。。

さらには小指が腫れあがってしまう始末。

ほんとに体を鍛えないとヤバいです。

ところで、このサスケ、JCならではの為せる業です。

建設現場で使うような足場を組んで出来ているのですが、

この設計もプロの技だし、組み立てたり、解体したり、運搬したり、

すべてプロの技です。

JCには様々なプロのメンバーが参加してるので、これが可能になるんですね。

イベント終了後、クレーン付きのトラックが到着するまで、しばし休憩。

一日中、下から支えたり、上から引き上げたり、かなり重労働だったので、

やれやれという感じです。でも達成感もいっぱい。

この日は、

参加した子供も、

しつらえ側の大人も達成感でいっぱいだったんではないでしょうか。

僕は、あまりの体力のなさに、失望感いっぱいで、帰りましたが。。。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です