法律&登記相談会

この1ヶ月ちょっとで、

3回の相談会に出張してきました。

司法書士会が枚方市からの依頼を受けて毎週開催している

市民相談会。

大阪地裁の裏手にある司法書士会総合相談北ーセンターで、

毎日開催している相談会。

 

この当番を仕事の都合で代わってもらったりして、

結局一ヶ月で3回ほど行ってきました。

どちらも、相談時間は一人30分~45分ぐらい。

相談の内容は、登記の問題、債務整理の問題、相続問題などなど多岐に渡ります。

なんと答えたらよいのか、正直返答に困る相談も結構あります。

そんなの聞かれてもなあ~というのもありますが、折角頼って来ていただいたのだから、

完全に解決できない場合でも、

なんとか解決のヒントぐらいは持って帰ってもらいたいとは思っています。

 

なかなか難しい相談会なのですが、

実は一番難しい問題は、30分やそこらで、

よりよいアドバイスをしなければならないということです。

 

相談に来る方は、多くは色々としゃべりたがります。

思っていることをぶちまけはります。

たぶん、どこかで誘導してあげないと30分以上しゃべり続けると思います。

それはある程度、聞いてあげないといけないのですが、

相談会では、アドバイスをする時間を見積もるとそうもいきません。

消化不良で終わってしまうこともしばしばです。

 

僕は事務所で相談を受ける時は、

債務整理なら、平均して2時間は掛けます。

その他の裁判関係の相談でも1時間半以上、

相続などでも1時間は掛ってしまいます。

 

話のあらすじを聞いて、

こちらから質問して、

取りうるべき手続の概要を説明して、

メリット、デメリットを説明して、

僕の意見も言って、

質問を受けて、

またまた僕の意見も言って、

掛る費用を説明して。。。

さらに受任するとなれば、契約書の説明をして。

 

ほんとに1時間で終わることはほとんどないです。

でも、すこしでも、不安を解消するために、時間は取りたいと思っています。

これぐらいしても、完全に不安を解消することにはならないかもしれませんが。

 

精一杯お話は聞きたいと思います。

登記、相続、債務整理、成年後見などなどお困りごとは

枚方市・寝屋川市・香里園の香里司法書士事務所/相続・遺言サポートオフィス> 

までどうぞ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です