事務所のご近所探訪

つい先日、仕事の合間をぬって事務所近くの友人の家に行きました。

仕事さぼったわけではなくて、借金を返しに行ったんです。。。

このまえ、ちょっと飲みに行ったとき、恥ずかしくも飲み代が少しばかり足りませなんだ(泣)。

 

借金というのは、「持参債務」といって、

債権者のその時の住所へ持参して返すのが民法上の原則です。

民法484条にそういう風に書いてあります。

ということで、司法書士をやっている僕としては、

ちゃんと持参債務として弁済しに行ったわけです。

 

その帰り、ちょっとぶ~らぶらして帰って来ました。ってやっぱりサボっとるやないの!

ちょっと散歩しただけです。

 

寝屋川にはいくつかの由緒ある井戸が残っています。

そのうち2つが、うちの事務所のすぐ近くにあります。

こちらは、湯屋が谷弘法大師の井戸。

寝屋川市のホームページによりますと、寝屋川市内には弘法大師ゆかりの井戸がいくつかあって、

そのうちの一つがこちらの湯屋が谷の井戸であると。

いつもきれいにお掃除されています。地元の方々が大事にされているのでしょうね。

 

もうひとつの井戸がこちら

すぐ近くの友呂岐神社にあります。この像は大黒様ですかね。

実は、僕は以前このすぐ近くに住んでいて、お米を炊いたりするのに、

こちらの水をよく汲みに来ました。

神社もかなり由緒ある古くからある神社です。

長女が生まれるときはまだこの近くに住んでいました。

初詣はいつもこちらでした。

産土神さまですので安産祈願をしていただいたり、

初宮参りをさせていただきました。

 

今は引っ越してしまいましたが、

事務所のすぐ近くに懐かしい場所があるのは、

うれしいことです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です