武富士の更生計画

武富士から更生計画案が各債権者に発送されているようです。

ウチの事務所にも、ドサッと封書が届きました。

この中に、更生計画案だの、投票用紙だの書類がいっぱい入ってます。

すでに報道もされていますが、武富士が各債権者に支払う金額は

債権額の3.3%。

さらに、余力があれば、第2回弁済として、もうちょっと払いますというもの。

100万円の過払い額面だと、3万3000円が返還される。

ひょっとすると、さらにあと1万かもうちょい返ってくるのかな???といったところでしょうか。

 

過払い金の回収をあてに、そのほかの債務の弁済を計画していた方には

厳しい計画案となりました。

破綻後、ある程度予想されていたことではありましたが。

 

ただ、これは、あくまでも計画(案)であります。

封書の中にはこんな文書も入ってました。

再生計画案に賛成してくださいよ!というお願い。

さらにご丁寧に、武富士からお願いの電話まで掛って来ました。

要するに、「ここらへんで賛成してくれへんかったら、破産手続になっても知りませんよ。

そないなったら、この金額より少なくなりまっせ。」というようなことを言ってるわけです。

 

とりあえず、うちの事務所としては、ご本人一人一人に、

この計画案の内容をご説明した上で、

それぞれ賛成か反対か、ご本人から投票して頂くことになります。

 

債務整理のご相談は<枚方市・寝屋川市・香里園の香里司法書士事務所/相続・遺言サポートオフィス>まで

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です