7月の新入り②

今月、もう一匹、事務所の水槽に新入りが来ました。

魚ではないんですが。

ヒメシャコ貝です。

 

綺麗な貝です。

この貝は餌は特に必要ありません。

その代わり、強い光を必要とします。

体の中に褐虫藻というの飼っていて、

それが光合成することで栄養を得ているんです。

 

以前も飼っていたんですが、死んでしまったのでリベンジです。

前は、調子よく飼っていたのですが、

ある朝、事務所に来てみたら、貝殻が2枚転がっていました。

一枚の貝殼をヤドカリがいじってました。

たぶん、ごちそうさんしたところだったんでしょうね。

 

元気だと、ヤドカリが寄ってきても、パッと貝を閉じるんですが、

弱ると、こじ開けられてしまうみたいです。

 

今回はそんなことにならないように。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です