できること

なんとも言葉にできないモヤモヤした気持ちに覆われています。

どうしようもない悲しみ、脱力感、不安感、怒り・・・いろいろな感情が交じっています。

行ったこともない遠い遠い東北地方ですが、

どこか人ごとであり、やっぱり人ごとではない気持ち。

 

無残にも失われて行く生命。

地震対策先進国であると誰もが思っていたのに、

その技術、想定を遥かに上回る自然の力を見せつけられた脱力感。

何もかも無くなってしまった街、制御できない原子力発電所。

止まってしまった経済。

火事場泥棒的な義捐金詐欺。何も考えずに送られてくるチェーンメール。

そして、何ができるのか、できないのか分からない自分。

 

何の被害もないわが街ですが、明らかに重い空気に包まれています。

もうひとつ仕事が手に付かない月曜日を過ごしてしまいました。

 

遠い関西にある自分たちにできることは、被災地の人を応援すること、

復興のために日本を盛り上げていくこと。

思いつくのは、募金することと、一人ひとりが一生懸命仕事をして経済力を上げていくことぐらいです。

日本人一人一人が自分にできること、与えられたことを頑張って行くしかありません。

頑張ろう日本!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です