オンライン登記申請

昨日の日曜日は、司法書士会の研修に参加してきました。

オンライン登記申請の研修です。

3年ほど前から、インターネットを利用した登記申請が実質的に可能となったのですが、

来月、そのシステムが大きく変わります。

 

午前中、ソフト会社が共催する研修で、実際にソフトを使って、オンライン申請の模擬体験をしてきました。

午後からは、大きな会場に1000人以上の司法書士が集まっての新システムの説明研修です。

印象としては、かなり使いやすくなりました。

 

政府は行政手続きのオンライン化を推進しており、利用促進のため、

オンライン登記申請をした場合には、登記申請の際にかかる登録免許税の減税を実施しています。

売買や贈与、相続による所有権移転登記や抵当権設定登記、会社設立登記などが対象ですが、

1申請で最大5000円の減税が受けられます。

システムが改善されたとはいえ、登記実務の性質上、なかなかオンライン申請はなじまないのですが、

当事務所としては、出来うる限り、オンライン申請を活用していきたいと思っています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です