京都会議

昨日は、JC(青年会議所)の京都会議です。

京都会議とは、日本中のJCメンバーが毎年1月に京都に集まり、セミナーや交流を図る、いわば新年会のようなものです。

今年は、1月20日から23日まで開催されました。全国から約12000人が集まったそうです。

 

寝屋川青年会議所は、ふれあい基金という募金活動をしています。

同じような活動をしている他の5つのJCと京都会議開催中に連絡協議会をもつことになっており、

寝屋川JCでは総務がその担当をしており、僕も参加してきました。

公益信託制度を使い、集まった浄財を信託銀行に預け、

その運用利益を各種団体に助成するのですが、

最近は低金利が続き、各JCとも、元金を崩して、助成に充てているという現状のようです。

各JCとも同じような悩みを抱えており、活発な意見交換会となりました。

 

京都会議では、大きなセミナーなども開催されており、

テレビによく出られている八代弁護士や茂木健一郎先生の講演会など盛況だったようです。

 

夜は、各JCが懇親会を開催しており、祇園四条界隈はJCメンバーでごった返していました。

京都の飲食店、ホテル業界は潤ったのではないでしょうか。 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です