魚の話

突然ですが、僕は魚が大好きです。

食べるんじゃなくて、見ることなんですが。

食べるほうはめちゃめちゃ肉食です。

 今は、 事務所で海の魚を飼っています。家でも飼っています。

合計3つの水槽を回しています。

子供の時から魚を飼うのが好きで、金魚、フナ、モロコ、ドジョウなんかも飼ったことがありました。

しかし、そのころから、海の中に興味がありました。

これたぶん、興味を持つキッカケは、海の中のお散歩系の番組にハマったことですね。

 

「マチャアキ海を行く」

 これ、知ってる人がいたら、うれしいですね。マニアです。

日本中の海を潜って魚を紹介する番組なんです。

沖縄とかじゃなくて本州の海が多かったように記憶してます。

だから出てくる魚も、めっちゃ地味。

キタマクラとかカワハギとか全然キレイじゃない魚がいっぱい出てました。

で、タイトルどおりマチャアキ(堺正章)が潜ってレポートするのかっていうと、

 

全然潜らない・・・

 

いや、潜るどころか、画面にすら出てこない!ただしゃべるだけ。

孫悟空の人がしゃべってはるんやなぁとは分かってましたが・・・

スターのマチャアキが、さすがに毎日、日本中の海を潜れません。

そんなことしてたら、かくし芸の練習もできんかったでしょうから。

 

しかし僕は、こんな番組、朝の6時から、かじりついて見てました。

ソートーに暗い子供ですな・・・

 

そんな感じで、海の中にハマり、大人になってスキューバダイビングにハマってしまいました。

 しかし、それも結婚と同時に、年に一回潜るかどうかになってしまいました。

とにかく金がなかった・・・

で、その腹いせに、いや、代わりに海水魚飼育にはまっていくことになるのでした。

 

と気がつけば、長いブログになってますねえ。

とにかく、僕は魚が大好きだということです。

魚の話をこれから、いっぱいしたいと思います。

たぶん仕事の話より。こっちがメインかも・・・

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です